大人借り

AVクラブ(地元のツタヤチェーン店)に借りていたものを返しに行く。会社に持ってくるのを忘れたので一度帰宅して、雨も振りそうだったのでバックパックに入れて傘を手に持って歩いて出かける。30代がやるには限りなく怪しい出で立ち。早足で歩いていると、前を歩いている女の子も早足になるようだ。

DVDは借りてもあんまり観ないことがわかったので(いまさら)、知らないCDを借りてみようと思ってうろうろする。でも手に取るのはスミスとかジョイ・ディヴィジョンとか、「知ってる」*1ものばかり。詳しくもないのに「おー、ピンクフロイドの<おせっかい>とかあるんだー」などと。

大学生のとき、下宿先の近くのレンタルCDではじめてスティーリーダンとXTC(というのがいいと、同じ下宿のともだちが言っていた)を借りたときのおのぼりさん気分を思い出した。

*1:カッコに入れているのは、名前とばくぜーんとした音の感じと、そのバンドに関する豆知識がある……イアン・カーティスが自殺したとか……そのくらいの意味で、知ってるということです