カタン大会(よそで)

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20040624#p1

カタン」したい欲(やってみたい欲)の高い集まりに出てみたいです。こう、ルールとか説明して、「ふーん」→「わー」→「わー!」みたいになっていくのが好きなので。行ってみたいですが、とおいので無理です……
あと、むずかしいはなしとか交流はぼくはできませんし、いつもしてません……ゲーム会でも「得意な会話はエロです」とか言って嫌われてます。

カタンは3人か4人でやるものなので、5人では割れようもなく、厳しいと思います。それと、4人でやるとだいたい1人は凹んで、つまらないことになりがちなので、初心者ばかりの場合は、3人プレイか、地形の配置のバランスがとれているマップでのプレイをおすすめします。

個人的には、全然ルールわかんない人がよってたかって象を撫でるように*1してシステムを理解していくような感じのオフレポを、読めたほうが、おもしろい感じがします……


「えーと…結局、麦鉄羊そろったらビンゴって言うような感じかな?」
「うーん…」
「わかった! わかった! これね、家の向きで役があるんですよ!」
「向き? こう?(家のコマを立てる)」
「あ、そうか、建てるは、立てるの誤植か!」
「あー、それで、そこにサイコロがぶつかって役が変化していくわけですね」
「そうそう。でさ、ここに、ロンゲストロードとか書いてあるでしょ、だからこれもすごいレアな役なんですよ」
「そうか、サイコロが道にぶつかるから、達成困難ですね」
「だからサイコロはぜったい盤の上でふるということで、いいんですよ」

……しますけど、ルールがわからないとつまらないので、どなたか知ってる方が教えに行ってさしあげるとか、どうでしょうか。とか、おせっかいですいません。

*1:http://www.jinken-net.com/old/tisiki/kiso/shou/tisiki5.html とかなんとか。確かに象を撫でている様子にユーモアを感じるからこういう風にかいてしまうのであり、そこに不真面目さが全くないとは思いませんし、もとの「群盲」という揶揄するような言い方にも問題があると思いますが、侮辱しているつもりはありません。それでもなお「そのあなたの無自覚さが侮辱なのです」と言う人がいるかもしれません。そうかもしれませんが、「群盲象をなでる」という慣用句がじぶんの語彙に<ある>ことについては、その事実をなかったことにはできません。さらにさらに、知っているからといってその語彙をやたらに使っていいものではないだろうという意見もありますが、すくなくとも僕は問題がないレベルだと思っており、非難をうけるにせよそれは感じ方や品性の次元であると思います。もっと言うと、こうやって逆差別を極端に警戒しているのはかっこわるい、という感じがしますが、それはなんともいえない…