iPodはじめました

  • 名盤をこれでもかと紹介しているページを検索
  • ジャケットと名前を覚える
  • レンタルCDでたくさん借りてきてリップする(聴かない)
  • iPodに入れる
  • 曲でランダム再生
  • よさげと思ったら曲名を見る
  • アルバム通して聴いてみる(途中で飽きるかも知れないけど「あの曲」が出てくるまでは我慢して聴く)
  • ネットでその名前で検索して周辺知識を拾う
  • 繰り返し

特定のアルバムに対する<思い入れ>で聴くというのが極小になるような運用をするつもり。大学生のころにはロックにくわしい先輩がいて、蘊蓄をかたむけながらその場でテープを作ってくれたりしていたものだが、そんな先輩今いるのだろうか。