東京地方は朝から33度

早起きして散歩。こちらでも朝6時前から蝉の声が聞こえはじめた。気象に関する漠然とした不安みたいなものはどこから来るのだろう。ふだん電気に頼った生活をしていると、夏毎にどんどん気温が上がっていって、10年後くらいには、都市部が完全に亜熱帯になってしまうような気になる。

名盤の旅は、引き続き『ポートレイト・イン・ジャズ』(ASIN:B000000Y59)。これまで数枚ジャズのアルバムを買ったことがあって、そのどれも、ほとんど全て同じ曲に聞こえていた(かろうじて1曲目は気合いを入れるが、アドリブがとりとめなく感じられるとすぐ注意がどこかに行ってしまう)が、だんだんジャズの聴き方がわかってきた。わかってきた、というか、何回も聴くうちに断片的なフレーズを覚えてきた、というだけのことなのだけど。自分の耳のなかに、コードやフレーズの感じを育てることが、重要だと思うので、1枚のアルバムを100回くらい聴いて、丸暗記する感じでもいいのじゃないか。

「またそういう、修行みたいな聴き方をして…」と思われてるかも知れないのでいっとくけど、単純に、繰り返し聞いても、楽しいですこれは。