サマリを作ろう

自分のゲームには「これはこういうゲームですよ」というサマリをつけることにしよう。そうしよう。そうしないと遊んで貰えない。

(個人で遊ぶ会ではなく、サークルの)例会では、基本的にはゲームが好きでも、どういうモノがあるかについては、それほど詳しくない人も多い*1。「アヴェカエサル」や「チャイナタウン」がゴロっと置いてあっても「ふーん」と素通りするのであった。プレミア付いてるものをありがたがるのはアホだけど、やはり、今手に入らないのに手に入れたい人が多い、ということは、それなりにゲーム性に光るものがある、わけで、それを知りたい欲の有無が、結構違うなぁと思った。

僕の公的な「ゲーム会」における価値の優先順位。

  • 考えたことのない発想に触れる(システム・思考)
  • その面白さを知らない人に面白さを伝える
  • 楽しい時間を過ごす(対人)
  • 強くなる
  • 面白いゲームをやる

サマリをつくることの有用性は他にもあって、初期手札枚数やら何やらをいちいちマニュアルを見ながら確認する手間の軽減になる。自分がインスト*2するとき、途中途中で「えーと…」とそういうことを確認していると、自分がもたもたしているせいで、相手がそのゲームに対する興味を失いはしないかと不安になってくるのであった。

*1:もちろん、自分がそんなに詳しいというつもりはないですが

*2:インストラクション。未経験者に向けてゲームのルールを説明する