並列的にいろんなことをぐじゃぐじゃ書けるソフト

僕はアウトラインエディタというのをまともに使えたことがなく、仕事でもいろいろ小さな紙に断片を書いてこねくりまわしているうちに考えがまとまっていくということが多いです*1

キーワード関連でいろんな人がいろんなことを言っているのを読むにつけ「んーなるほど。でもこれは誰かがどっかで言ってたよな?」という気分になって、そういうのがわかるメモの取り方をしたいのですが、付箋紙のように使えるソフトがあまりない(リマインダとしての付箋ではなく、考えをちょこちょこ書いて、後で移動させて眺められるもの)。

今は、IdeaFragmentというのを使ってますが、操作性が微妙に自分の好みではない…あと、並べながら「次元の数が足りない!」と思うことしばしば。グルーピング機能がもう少し強力だといいのだけど…

というか普通はそういう機能は自分の脳内についてるものなんでしょうか…。

*1:自分がそういう脳だと言いたいのではなく、これはたぶん教育の問題。フォーマットに従った思考法が身に付いていればそれに越したことはない