ベン・ハー (DISC 1)

ベン・ハー 特別版 [DVD]

ベン・ハー 特別版 [DVD]

なぜか見てます。こういう話だったのか…。イエスの大きな影の中で展開する人間ドラマ。こりゃ聖書知ってる人は燃えるな。ガレー船に引っ立てられるまでのシーケンスは、緊張感があって美しい。槍を投げるシーンの武器庫の光の加減とか、まるで絵画のようです。海のシーンになるとずっこけてしまうのは、特撮技術に期待しすぎでしょうか…というか、波がチャプチャプ立ちすぎなんじゃないかと思います…。あと、族長が馬でチャリオットを追いかけて、飛び乗って帰ってくる、というシーンも、無造作な感じの裏にすごい緊張感があって、「うおー」とか言いながら見てました。

「CGじゃない」と言われると、なんでも実際に演技したと信じてしまうのでむしろ注意です。皇帝への謁見で、地平線近くまで行列をなしている兵士が出てきて「アホか…このひとたちは…」と思ってみていたら、どうもそれは重ね撮りを合成したもの、のようです。

まだ後半見てないです…っていうか最初、DISC 2をさきにかけてしまって、「間奏曲」から始まって、いきなりローマ人が身体に香油を塗っているシーンになって、昔の映画なのに斬新だ! と思ったのですが、間違いでした。