自作辞書が可能なソニーの電子辞書 (on /. ←)

http://slashdot.jp/mobile/05/02/21/1244222.shtml?topic=37

最近電車に乗っているとよく学生さんやOLさん(?)がなにやら電子辞書片手に何かをプチプチやっている姿をよく見かけるようになったと思いませんか?

本題よりも語学学習について。僕も古いのもってますが、おもに使うのは日本語、あと変数名がちゃんとしてるかとかそういうとき。みんな町中でそんなに英和辞書引きたいですかと、よけいなお世話だが思う。それくらい習い事としての英語が流行ってるってことなんでしょうが。
そういえばこないだ会社の女の子に「ドイツ語習い始めたんだ」と言ったら「なぜドイツ語…」と言われた。なんだそれ、そりゃこっちが聞きてぇよ。こちとら目的があるんだ、お前さんこそなんで英語やってんだよコノヤロー。
と、プチ自慢の鼻を折られたので逆切れ。最近どんどん口がわるくなってます…あ、そりゃこっちが聞きてぇよ、と声に出したわけではありませんが…。