「世界一ルールが簡単」なボードゲーム VIER

世界一ルールが簡単なボードゲーム フィーアというのが、はてなブックマークでたくさん注目されていて「面白い!」という評価が多かったようです。

なかなか面白いと思います(ちょっとやってみましたが勝てませんでした)。

ボードゲーム的には、実際におもちゃとして独自のコンポーネントで出しづらいという点が、難しいかもしれませんけど。

ガスト(ファミレスの)にある端末などで遊べるようです。

…と、僕があまりプラスな評価ができないのは、(関係者かどうか判りませんが)ボードゲーム系の掲示板にVIERの宣伝が何度も貼られていて「はいはい」と思っていたという、感情的なバイアスがあるのかも知れないです。

っていうかみんなブロックス買え。(次記事)