おみやげ

職場にキャンディーを入れておく箱を設けている(ここだけXP的手法)。

箱が空いてくると、気がついた人が好き勝手にキャンディーを買ってきてそこに入れておく。勝手に皆食べる。ミルクキャンディーが人気がある。

誰が入れていくのかわからないキャンディーもある。今日口に入れた紫のものは、鼻から芳香剤のような香りが抜けていって思わず「ぬわ」と声に出してしまった。

後でそれは、Xさんの北海道旅行のおみやげのラベンダーキャンディーだったということがわかった。Xさんはわたしが「ぬわ」(実際には「ぬわ」だけでなく、もちょっと何か言った)と言ったとき、後ろにいたので、おみやげだということがわかった後は、かすかに「まずかったな」という空気になった。あぁいや、まずかったというのはキャンディーのことではなくて。

ちょっと配慮が足りなかったと思うが。しかし、「おみやげ」というフォーマットをとっていない、無記名でキャンディーボックスに入れられているものは別に「ぬわ」でもいいんじゃないのか。逆に、「おみやげ」のプロトコルを通していただいたものなら、「ぬわ」よりもっとまずくても、ありがとうございます、と言うわけだし。