2Dメモの旅

ブラウザからのD&Dで、iEditの「リンク」欄にURLをメモする、という方法を試している。

そんなにおかしくはないし便利ではあるが、原理的になにか違っている…「リンク」はあるアイテムからの「リンク」なのであって、メモしようと思ったときに、それが所属するアイテムが存在しなければならない。「タグ付け」にも逆行してるし。

ちなみに、?Bで、自分による「タグ」づけが、自分のために有益だったことはあまりない。なんで「複数の検索キー」と呼ばないのかという感じ。旧くてすいません。1日100個くらいブクマする人とか、指向性を持って掘り下げのできる人なら、ちょっとは意味があるかもしれないけど…)

一つのURLをD&Dするとそれが単一の付箋になって、それをあちこち移動させたりグルーピングできるのがいいなーと思ってる。つまり「あるテーマのメモにURLをくっつけるのとは」発想が逆で、ボトムアップで意味がつくられていくような感覚の。

…そんなんばっかり使ってると頭バカになりそうなので、ある程度メモ時に整理ができていたほうがいいのかもしれませんけど。