今年のゲーム十選 ノミネート

今年やって心に残ったゲームをピックアップしてみる。ここから、今日本で入手できそうなもの、出たものを5つ、過去に出たものを5つという縛りで選ぶ予定。

リスト

付記

いろんな意味で「心に残った」なので、挙げてるからといって調べずに買うとひどい目に遭うので注意。

あとまぁ、ルールの評価ということでいえば、別枠、というかクソゲー部門で

とか…いや、これは私が挙げる筋ではないっすね。

付記 2

10個挙げてその場でそのゲームのことを語るのは、あんまり効果がないので、今年はやめる。語るときには写真とか図示とかをバリバリ使って、おいしそうに見せないと、「あーなんか書いてましたねー」と、仲間内にすら読んで貰えない。