帰省前日記

遅く起きる。頭が茹だっているわけではないが、何か言っておかないといけないような気がするとつい書いてしまうというのはどういうことか。

  1. 何か言いたい状態からの戻り手がない(バックトラックが実装されていない)
  2. 何か言いたい状態になる動機がある
    1. 馬鹿だと思われたくない(修辞的に馬鹿と思われることはなんともない。そういうことではなく、自分に近い人から馬鹿だと思われそうなのが気になってしまうらしい)

対策としては

  1. 何か書きたくなったら机の周りを見て掃除する
  2. 最も親しい人から馬鹿だと思われることに平気になる

というあたりかなぁ。
というわけで、積んだ本を動かしたり、台所を掃除したり。