タイマー日記

通販で買ったキッチンタイマーが届いた。見た目はシンプルでボタンが押しやすいので好感が持てた。それ以外は不満。分数設定をするとき「M」を押しっぱなしにすると、「ピピピピピピピピ」と数字の上昇と同じ数だけ丁寧に大きなビープ音を鳴らしくさる。カウントダウン/カウントアップ機能はあるが、「リセット機能」(ワンボタンでカウントがリセットされ、すぐに次のカウントダウンが始まる)がない。

とにかく、キッチン用途なので音が大きい。セロハンテープで音が出る部分を塞いで、やっと普通になった。

およそキッチンタイマーなどという、さわらないとその細かな機能がわからないようなものは、通販で買うべきではない、という実例を示してくれた。しかもご丁寧に色違いのもので二つある。

読書タイマーにも使えそうだが、喫茶店で本を読みながらピピピピピとキッチンタイマーをいじっている人がいたら怪しいだろうな。