電力会社、ほか

g:sanjuanに書いた。

「電力会社」がおもしろかった。マネジメントゲームというカテゴリ分けをするなら、プエルトリコ以上のシャープさ。10点満点評価だと8ぐらいかな…時間かかるから。75分でエッセンスが味わえるなら、もっと評価は高い。ゲームに慣れた人がさっさとやってもたぶん3時間くらいかかるので、そうそう簡単に卓が拡げられない。
やることが決まっていて無駄なルールが少なく、その割にいろいろと考えさせられた。発電所建て替えのタイミングや資金繰り、燃料の相場を気にしていく必要がある。
マネジメントゲームはあまりプレイ経験がない。過去にすでに傑作が出そろっているような感じがするので、さかのぼってやってみたい。