人ん家ゲーム会

お呼ばれでまったりプレイ。というわけでもなく。
メインは3本。

電力会社

ドイツマップでプレイした。所要時間は3時間ちょっと。
序盤の発電所を皆丁寧に取っていたので成長がゆっくりで、STEP1 が終わるまでに2時間以上。大丈夫かと思っていたら、残りはあっという間でした。STEP 2, STEP 3 がそれぞれ1ラウンドずつかな。最後は、いっぺんに5件建てられて終了。人の供給量を注意して見てなかった…。
(この手のゲームは全てそうだけど)効率が重要。何回も発電所を建て直していたらお金がまわらない。どこかで発電所を我慢して次のラウンドの大きめの発電所に備えて家を増やしておく→大きめの発電所でしばらくまかなう、というプレイが必要だと思いました。あとトップに立つなら資源マーケットの影響をうけない風力発電所は必須のような。
エラッタにあったので修正してプレイしましたが、#29のハイブリッド(1)発電所が供給能力4というのは、ちょっと強いんじゃないかな…。

発電所の処理が細かいのと、プレイ時間がかかるのがちょっと難点。でも、プレイしたあと、あそこでああしたのが効率よく回った、初手はこの発電所がベター、みたいな感想(オレ理論)がいろいろ出てくる、すごくいいゲームです。気合いを入れてルールを手書きのチャートにしていったので、大きなミスなく進行できました。