反省日記

すぐゴネる癖が直らない。とりあえずTODOに書き出すようにして検討は後で、ということを決めてやってても、人が言ってることが問題発見を飛び越えて解決策だけてきとうに考えてるみたいなのだと何か言ってしまう。そういうときに「じゃぁこうしましょう」と使う日本語のストックが貧弱で困る。

さっき書こうと思ってやっぱりやめたことがあったので、ついでにメモ。日経ソフトウェアの10月号(?)のうしろのほうの記事に、エンジニアの趣味嗜好を開陳する、というコーナーがあって、今月は「私、昔TRPGやってました」というものだった。びっしりと書き込まれた設定やプレイログの写真を見た。優秀なマスターはなんかのマネージャになれるなぁと思った。そのあたりのノウハウって口頭伝承なのだろうか。