久しぶりにBrettSpielWelt

オンラインで、ケイラス2P。このゲーム、2P戦を1,2回こなしてから多人数やったほうがいいのかも。2Pの方が読みが限定されるから考えやすかった(考えるといってもまた第1決算で時間&忍耐力切れ終了なので全貌は掴んでないが)。

マルチプレイヤーゲームを無理矢理2Pでやっている感触はほぼ皆無。面白いです。

複雑なゲームなので、BSWでの操作性を心配していたけれど、操作感もリアクションも悪くない。元のゲームに言語障壁がほとんどないというのもあるけど。

ただし時間はかかる。だらだらチャットしながらやってたのもあるけど、全体の1/3をプレイしたところで1時間半。インストもしてないのに。人数減ったのにリアルよりかかってるんじゃないか。

2Pだと、駒を置く場所に困ることが少ないので、宿屋に死に駒を置いておくと損をした気になる。そのぶん、何かさせないために早く降りる(相手に降りられた以降の行動コストは1→3に上がるのでそうとうしんどい)、という手の使い方が重要だと思った。

で、こちらもほとんど使ってないメッセンジャーを久しぶりに上げたのだけど、その間にお友達登録していただいた人がいるらしい…あう…すいません…。