精神的に何もしてない日記 2

ものごとに興味がおきないというより、他人に対する興味を失っているんだろうな、と思った。興味を持っている他人が「これは好き」「これは嫌い」と言えば、何だろうそれは、と、調べたくなる。他人というのはそういうときある種、自分の感覚器官の延長として意識される。自分にふりかかる利害に基づいてのみ、知識をつけるわけではない。

追記

まぁそれはそれとして、本当のことはインターネットにしか書かれていないらしいので、年末はいろいろインターネットを見て回ろうと思った。

追記 2

あと「本当のことを知ったら誰だって黙っていられない筈」というのは「事実を検証しない無責任な輩に反論の資格はない」と考えるのと脳領域において隣接してる気がする。