SH4 (2)

プレイタイムは3時間くらいだが、それは絶対、ロードやポーズのロスタイムを考慮してない時間だよなぁ…。「建物乱立の世界」というところまで進む。

これ、プレイヤーが既に知っている怖い風景を引用してるんじゃなくて、プレイヤーが知っている怖くない風景が黒く塗られていく怖さ、という気がする。大げさに言うと、プレイヤーの精神を汚染する怖さ。
パノプティコンの外など、見ようによっては「ICOか!」と思えるのだけど、そう思って連想をつないでしまうと、「ICO」の経験が重く書き換えられてしまうというか…。

ゲームとしてはかなり作業だし爽快感もないしで、検索しても評判はよろしくない。しかし、収容施設の操作のために作業的な移動(部屋に空いた穴から飛び降りたりする)を繰り返す狂いっぷりは、なかなか他のゲームでは味わえない。退屈な移動が没入度を下げているのだが、むしろこんな陰鬱な施設を移動していても没入度が下がり作業化してしまう、という精神の働きのほうが怖い。

しかしなんでおれは、好きこのんで不愉快な体験をしたがるのか…。