日記

まだちょっとは涼しいが、じきに暑くなる、という予感をはらんだ(いや、そんなことはわからないけど)天気。

クダをまいてしまうことについてちょっと考えた。年齢を重ねるとクダをまくようになるのは何故か。いろいろなことが経験を使って深読みできるようになるので、ちょっとした他人の挙動の違和感が「bad smell」として感じられるようになるということだろうか。

文字でやりとりしてるときに感じる「この人のメールはちょっと粗忽だなぁ」とか「あぁこの人はオレに対して妙な比喩を使うことで遠回しに別の主張をしているなぁ」と思うときの感じは、他人のプログラムを見ていて「なんでcolumnとcolumnsが別の意味で使われてるのここ」と思うときの感じに似ている。

バッドスメルをバッドスメルのまま放置しておくと、クダを巻きたくなる(当事者への説得をあきらめて別のところで文句を言う)状態になる。クダすら巻かなくなると危険だ(酒を飲んでも目が据わって黙って飲むようになるとか)。

逆に考えると、自分の中にイタい人属性を持ち続けることで、クダを巻くことを回避できるのではないかと思った。