日記

a.

窓を開けるとさっと朝の冷たい空気が…とまではいかず、やや生温い。
朝から雨がぱらつく。このまま梅雨入りしそうであります。

b.

「エレファント」と「セレンゲティ」について、これがいかに文学的(「お文学的」というか…)味わいのあるゲームかということを書こうと思ったが、散漫でまとまらない。

「人の首を絞めようと思って出した手がそのまま自分に喉輪」「いったいなんのために賽の河原で石を積まなければならないのだ…」というイヤーな(それゆえに笑えてしまう)感じを、説明によって表現するのは困難。全く別の手段(漫画、小説、絵)で表現したほうが感覚に訴えると思う。無理だけど。

あと書いてるうちにどうしても「札は表向けろよ、情報からプレイヤーに思考を要求しろよ、裏向きにしてめくるドキドキ感とかファック」みたいな日本のファミリーゲームDISりに発展するのもよくない。

c.

夕方から部活。

やってる間はいいのだけど、翌日「あれ、昨日は…」と思い出すとちょっと鬱になる。平日遊ぶと…。いや、もうちょっと遅くまで起きて自分の時間を確保すればいいんですが。