Slice

  • サークルの集まり。普段が学ばなすぎなので、学ぶところが多い。
    • むしろ、何歳からでも人は学べるんだ、と考えたいんだけど。
    • その「学べる」を形にするには、絶対に、他人に対して怒るな(自分に対しても)、ってことかなぁ。
  • 「この人同じことばっかり書いてるなぁ」というときは、その人の語り口(人格ではなくて…)が自分にとっての障壁になっていると考えてみる。「いちいち、俺のかんにさわるような書き方だぁ」ではなく「おっ、はじまった…」と受け止められればその人を好きになれる。
    • その文が人そのものなのではなく、その文を成り立たせている人を想像する…あれ、なんか言っていることが違うな以前と。

追記

ブクマコメント。

ブロガー萌え。自分にとってのライフハックで収めておくのであれば有効と思う。

あぁそうそう。「なんか言っていることが違うな以前と」というのはそういう意味です。ありがとうございます。外向きには「日記人格」っていう建前は崩せないんですよね。