最近の50字レビュー(071213)

最近やったゲームの50文字レビューを、他所に書いたものからの転載含めて書く。長く書くと気色悪く感じるようになってきたので、これくらいが丁度いいかも知れない。この日記に書くゲーム話は、基本はこのフォーマットで書くようにしようかな。g:brettspiel(みなさまお気軽にどうぞ)には気色悪いことを長々書きたくなったときに書くってことで。

//www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2901">パトリツィア:相変わらず少ない選択肢で数手先を考えさせるデザイン。思惑と記憶が重要。尖った「王と枢機卿」といった感。(8)
//www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2749">フォレ ヴォレ:取り置き→振り直しの仕組みは不確実性が高いので悲喜こもごも。カードを取りたくない場面の入札など、面白い。(6)
//www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3122">王宮のささやき:徐々に選択肢がなくなっていく息止めゲーム。プレイ時間の短さはいい。ゲーマーの息抜き向けか。息止めだけど。(7)
//www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=475">ゴア:成長ルートがありそうでない。起家を取る競りが重要だが、価格はプレイヤーの成長による。勝ち組が勝つ仕様かも。(7)
//www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=368">バトルライン:戦術カードなしのほうが運要素大。戦術カードを使うと自由度が暴発するのだが、そのコントロールこそ妙味。いい。(10)

バトルラインは、数週間前まで「戦術カードがないほうが運の要素が小さくてよい」といったことを考えていたのだが、全然違った。コンポーネントその他に不満もあるけど、本当によくできていると思う。