土日プレイログ

おしながき

雑感

  • パンデミックがよかった。
    • これまで、全員協力というカテゴリのゲームに対しては、それほど面白いという印象を持っていなかった。「俺ここやるね、いいよね」「異議なーし」がダラダラと続くだけのものという認識だった。
    • パンデミック」では、チューニングを洋ゲー寄りに振ってテンポを上げてあって、それがおもしろいバランスになっていると思った。ぼけっとしてると30分かからず死ぬ。だがそれがよい。
    • 比較に出して悪いけど、スコットランドヤードをプレイしたことがあって「刑事ってリーダー以外暇だな…でも話し合って遊んでるしこれってボードゲームでコミュニケーションって奴だよなぁ」と思っている向きにおすすめ。
    • もっとわかりやすく書くと、「スコットランドヤードって、ローリング内沢ならクロレビで5点つけてんじゃね?」と思ってる人は、ぜひパンデミックを遊んでほしいです。
    • 各プレイヤーが意志決定を強く促されるので、コミュニケーションとかいう方便で誤魔化さなくても、会話せざるをえないし、ちゃんとゲームに参加している気になれる。
    • 詳細はg:brettspielに書く予定。
  • 設定をよく理解してないままustreamしていた。音が聞こえたのは途中から。すいません。
    • 気がでかくなってよく知りもしないことをそれっぽく喋る病気の持ち主かどうかは喋るスピードでばれる気がするので、気取られないようにもっとゆっくり喋りたい。
  • 「バザリ」は、「宝石商」の元になったゲーム。宝石をビッドして権利を取り合うところ以外ずいぶん違う。シンプルでこちらが好み。aleaの要請で「宝石商」=特殊カードがフニフニするゲームになったんだろうか。
  • 「コンテナ」これは変態ゲーム。
    • 「他人の工場から出た産物を買って倉庫に置く」「他人の倉庫から産物を買って船に積む」「他人の船から荷揚げされる産物を入札で買う」という三段階の値付けをするところが、無駄に変形合体するロボットアニメの味わい。