未プレイゲームレビュー (LIVE)

買ったままルールもまともに読んでいないゲームがあるので、デスクトップカムとマイクでust公開してルールを読むように自分を強制してみた。表示したpdfのルールを「これはどういう意味なんでしょうかー…なるほど…」とかいいながら読むわけだ。
馬鹿馬鹿しさはさておき…見てる人がいると、とりあえずさぼらずに読める。ボードゲームのルールは、読んだ直後に何かいいことがあるわけではない(システムがどう働くか、ひとりで妄想するしかない)ので、こういう動機付けはひとつの方法かなとも思う。
ドライバーの交代しないペアプロのようです。

読んだ感想。読んだだけなのでもちろんゲームは未プレイです。

ウイリー
「俺にくれ」と言った人がトリックを取れる…意味不明。さいごの得点計算も意味不明。意味不明な部分をインストで楽しむタイプのゲーム。ゲームとして面白くなるかどうかは全く未知数。(7)
ヴァス・シュティヒ
変態の名に恥じないシュミールの変ゲー。前半の異様に重い腹の探り合いに、おまけのようにトリックテイキングがついている。カード取るまでがガチで、あとはまぁ適当に…という雰囲気。ドイツではトリックテイキングというのは水戸黄門的なお約束の遊びであるものらしい。(7)