日記

月々8,700円の諸経費削減を脳内財務省から言い渡される。

街中でうだうだしていたら電話があり、そのままビールのみに。チェーン系居酒屋じゃなくても普通に安いって話、日記の終わらせかた話、その他いろいろ。

以下、圧縮して書く。ときどきこの日記にも「タグづけで成り立ってるSBSとかダセェ」という主旨のことを書くが、大雑把に言って、私は怠け者のための仕組みを欲しているのだなと思った。まぁそれは個人の性向でしかないけれど、たとえば趣味を文化と呼びたいのなら、誰がいつはじめても発見の喜びがあるような仕組みがあることが望ましい。重戦車が草を薙いで通った後を眺めて、その平らな道をあるものとして受け取るか、あるいは自分が重戦車になることを志すか、という二択しかないことが、生きづらさではないかと思うのだった。