日記(いぬのすべて)

朝:生野菜、魚の干物、パンケーキ、ヨーグルト。昼:おでん(大根、ちくわ)、ごはん。午後:チョコクロ、ベーコンポテトデニッシュ、コーヒー。夜は居酒屋。

ゆるい勉強などして夕方からゲーム会に出かける。

35年前の小学生のガリ版同人誌「いぬのすべて」を見せていただいた。「犬」というのは作り手の共通の友達Mくんに付けられた仇名らしく、詩・散文・記事・図解などのさまざまな形でMくんと犬の関係が語られる。

巻頭に「この本は**で出版され、世に埋もれようとしていた書籍の翻訳である」旨の断り書きがあって、そこだけ「お!」と思ったが、残りはふつうにコラージュ的な内容だった。コラージュっていうか思い思いにMくんが犬であることを書きまくるという、インドア小学生によくある冗談……。

でも、友達をからかうためだけに小冊子を作るなんて小学生すごい。ほかに遊べるメディアがあんまりなかったのでしょうけども。