日記(a little programmer)

午前中、勉強会。能力がないので「ためになる」「勉強になる」と思っているだけでなんにも貢献できないけど、気にしない。自分のidと実名とのバインド(あるいは、アンバインド)のほうが気になる。普通にサブアカで書く気ではあるし、今もそういう意図のサブアカにメモは書いてるけど。

ビジネス書、『犬は勘定に入れません』、『輝ける闇』を購入。

加藤和彦が亡くなった、という話、先に「あいのり」とかの人の顔が浮かんで、いやそうじゃなくてトノバン、となって、驚きと、そうかもなーという感情と。翌日の新聞では「フォーク・クルセイダーズの……」となっているあたりに、また小さく違和感。

ちょうど、「うんすんかるた」が人吉での大会をやっていたのもあって(私は行ってない)、『黒船』の最後の曲が頭をよぎる。

勉強会のときもちょっと話題になったけど、Twitterハッシュタグでなんか揉めたらしい。本質的に上書きや誤用が起こりうる仕組みを「正しく使いましょう」と言いたがる人はいると思うが、そういう人はたとえば「レジにフォーク並びをしない人々」などを見たとき、自分の理想的な姿と違う発想の人が多いことに憤死したりすることがないのだろうかと思う(半分くらい本気)。私でもイラっとすることがあるというのに。