日記(narrowing my region)

時間割を決めて仕事するのがハマりつつあるので、私生活時間にも少しずつ導入したい。ぱっと見たとき線をひいた時間割表が(内容が適当でも)見えることが大事。

トッド・ラングレン『ミンク・ホロウの世捨て人』*1セロニアス・モンク『ミステリオーソ』*2を購入。割引のためのトークンが貰えるからタワレコで買ったのだが、そういうのがないと、地元CDショップでCDを買う動機がない……。ツタヤみたいにポイントが他で使えたりするなら客が増えるんだろうか。わざわざ「CDを見る」という目的でCDショップに行くのが億劫すぎる。

CDショップでは試聴ができるというけど、試聴というのも実はよくわかんない仕組みだと思う。試聴で聞いて買う気になるんなら、それを心地いいと感じるレセプタが既に自分の中に育っているのであって、わかるんなら別にもう聴かなくてもいいじゃない、という屁理屈も言える。

*1:ミンク・ホロウの世捨て人(K2HD/紙ジャケット仕様)

*2:ミステリオーソ