日記

昨日食べ過ぎで胃の調子六分目くらい。

語学のテキストを取置きしてもらっている本屋さんの注文管理の仕組みがどうなっているのか、興味がある(3ヶ月つづけてテキストがあったりなかったりだったので……)。見た感じ、棚に取り置きをまとめておくための手書きの札があるきり。取次への注文記録はプリントアウトされている(「知らないテキストが入ってるんですけど」と言ったら、その記録を参照されていた)けれど、そこまでの管理ってどうやっているのか……。注文者の定期購読を、いったんどこかで発売日ドリブンの表に書き直すと思うのだけど、それをやっているように見えないなぁ、と……。

なるべくツタヤで本を買いたくないので、他の雑誌の取り置きもお願いしたいけれど、これにさらに、テキストとは発売日の違う月刊と隔月刊のものをお願いするのはためらわれる。大人語で言うと、「そこまでお願いするのは申し訳ない」。

再生