日記

連日寒くなった。阿蘇では積雪とのこと。

手帳とは別に寝言用のメモ帳を持ち歩いていたが、手帳だと書こうと思い立つことがあまりなく(思い立つけれど、「なんだ手帳はバッグの中だ……」と思うとどうでもよくなる)、iPhoneで書けばいいじゃん、と思うことにした。寝床で書けるのもよい。

文体を変えればものの見方が変わる。自分にとって今必要な本は『ブラウン神父の童心』だと思うが、数日前からどこかにやってしまったきりだ。

再生

「月面軟着陸」は、以前持っていたものから「これは恋ではない」が抜かれている。それを確かめるために借りてきたんだけど……。と、いうより、そちらしか知らなかったので、「ベリッシマ」に入っている元曲の聞こえ方が素晴らしい。