日記

月曜日を楽に迎えられるように、日曜日に準備を済ませる、というのは、それ系の本にもよく書いてあることだが、勉強のリズムを月曜朝に締めるようにすれば(一週間の復習を月曜日に行う)、負荷を少なく頭が回転しだすのかも知れない。それ以前に日曜にそこまで頭休めるって日頃どれだけ頭使ってないのか、って感じか。

Macが修理から帰る。

再生

読み終えた時点で具体的な感想を書くので、抽象的な記録。

アドベンチャーゲームなどやると、飛ばし読みしているつもりなのに、あっという間に30分くらい時間が経つ。体感的な満足度と時間が比例していないように感じる。おっさんがこんなんやってるので、そう感じるのは当たり前ですが…。冒頭一発目で、七不思議の怪談すら始まらず殺されて「これは…!」と思ったが、それは所謂「かまし」だったようだ。こういう話をどうやって書いているのか、いつもながら気になる。シナリオを先に書くのか、分岐ポイントのついたプロットを先に作るのか。

これに限らず、物語の中でのファクトと、それを受け止めた登場人物にとってのファクトをきれいに分別整理できるエディタなどがあったら、ミステリがもっと簡単に書けたりするのではないだろうか。

飯島健男」(私の歳の人にとっては、ラスト・ハルマゲドンの人)で検索したら、私と同じように現在の消息を探している人がいた。

映画の予定

シネパラダイスは「早いうちにどこかで再開できるよう」と書いてあるけれど、まぁどうせ郊外なのだろうし、街中では1館にかかるものをくまなく観るか、少し離れたシネコンに行くしかない。

インビクタスシャネル&ストラヴィンスキーヴィクトリア女王は観に行くかな。