日記

injection

人を動かすのはやっぱり善意しかないんだよねー

diary

雪は昨日中に降り止んでしまい、寒さも和らぐ。

ラジオ(Podcast)の影響で、ときどき日本語のヒップホップを聴いたりするようになった。「意味のわかる洋楽」の一種として聴いているんじゃないかと思う。頭の中でIMEが音を意味に変換していく気持ちの良さと、トラックの上で言葉のつくるリズムを主に楽しんでいると思う。リリックの編集過程が知りたい。

イメージや言い回しの断片を膨大に書き留めて、それらをつなぎ合わせて、心地のいい何かを作る、というのは、自分の空想していた何かに似ている。ヒップホップの方法論をこそ真似するべきだったのだろうし、それは実際やってる人たちがいる。それらは時折「才能」で片付けられるけど、蓄積と編集という努力のたまものであり、字が書ける人なら、手間さえかければ、たぶん誰にでもできる。誰でもできることに意味があるのだ。