日記

diary

雨。

sophistry

立派な意見の人がたくさんいると思うが、どうして徒党を組んで声明を発表しないのかしらね。

  • A「**の存在は容認されるべき」
  • B「私は**が怖い!」

それはわかったけど、どうやったら、Bは自分の私的な感想を、Aの建前論に届けることができるんだっつの。怖いって声を上げてたら、いつかみんなが私の声を聞きとどけてくれるはずで、聞いてくれないのは聞かない奴が間違っているからで、聞かない奴らは皆殺し?

なぜ声明を出さないのか、とつつくと「センシティブな話題は表だって議論するのが難しい」って話が出てくる。でも、本当にそうなのだろうか。連帯する可能性を自ら捨てて、「****」(←ここに自分の嫌いな日記・ブログサービス名を入れよう)とかに書いてたりしてないだろうか。