日記

肩にのる

誠実な読みができない(時間もその教養もない)と思い煩うのをやめて、誠実な読みをしている人の痕跡をなぞることをはじめるべきだ。

実況

アニメーションなどを見ながらtwitterで実況する面白さがよくわからない、と以前から思っている。正確に言うと「必ずしも共時性が必要でないことはニコ動などでわかったと思うんだけど、やっぱりまだライブ感というのは必要なんだろうか?」という疑問。放送にリアルタイムで間に合わなくても、録画を見てtwitterでつぶやいて、あとでそれをtogetterでまとめれば済む(そういう部分も、かなりあるでしょう? という意見)。そういえば私はライブに行くのが苦手。本当に好きではないという気後れがちょっとでもあると、一歩退いて見てしまう。身体的な共感能力が低いのだろう。

実況 2

帰ってサマーウォーズやってたのを一瞬だけ見る。ばあちゃんが死んだあとのバラバラになって座ってるシーンはいいですね…。実写映画でジトっと撮ってもいいようなところがアニメになってて、それが荒唐無稽な話に組み込まれてる。