日記

月食は今日か明日か。

朝から雨。雨の日はバスを使うことが多いが、乗るバスの半分くらいは、なにかしら調子が悪かったり、時間から遅れたりしているんじゃないかと思う。調子が悪い、というのは、整理券が出ないとか、出ても番号が同じとか。そういうときの運転手の方の口調は「すいませんねぇ本当に」と半ば諦め口調なことが多い。厳しめのダイヤで動いていて、設定をコロコロ切り替えさせられてるのかも知れない。

Ust

夜、ボードゲームのUstを視聴した。番組としてまとめないといけないから、あるアングルで問題に当たらないといけないというのは仕方のないことだけど、今更「ここが楽しめましたよ!」でもないなぁとは思う。

「壁に本を投げつけたくなりました!」「僕は楽しめましたよ!」とかいう感想の言い合いは有史以前からやってるけど、それで終わっても何も得るものを感じない。

(そういう声を拾うことに大きな意味を感じちゃう人っていうのが、私はよくわからない。ポジ・ネガの評価が直接作り手にフィードバックして、作り手の作るもののクオリティが上下すると本気で思ってるのだろうか。上下しないことはないと思うけど、それだけでかたがつくほど、創造っていうのは、安いものですか?)*1

「へんなもの」によって炙り出された、所謂めんどくさい人々の認識の形とかずれとかいう話にならんと生産的じゃないよなぁ、などと思って見ていた。

*1:追記:togetterしてるkubotayaさんのことじゃなくて、一般的に「感想をネガ・ポジのような尺度で集約する」「ネガ・ポジの尺度で感想を言う」行為に関しての話です