私設ワードバスケット倶楽部

ワードバスケットに強くなりたい人が、ことばのアイデアを出し合って、自分の辞書を拡張する倶楽部です。*1

ワードバスケットをご存じでない方は、http://www.wordbasket.com/ を、ご覧下さい。本日記にコメントをつけるだけであれば、ルールを知らなくても、ただの言葉遊びとして楽しめますが、興味をお持ちになられたら買って遊んでみてください。

「限定しりとり」である、ワードバスケットには、「この文字が出てきたら詰まってしまう」「この文字で終わる言葉がなかなかない」などの局面が、何度も現れ、ゲームがそこで膠着してしまいます。

この状態を切り抜けられる辞書を持っている人が強いことは、自明の理なのであります。

(簡単に言うと、しりとりって「る」に強い人が勝つよねー、ということです)

*1:この月に置いていた、たほいや倶楽部の解答は、キーワードにコメントをつけるという、ルール変更に基づき削除しました