hatena:(続き)Wikiライクなキーワード

複数の参加者が一つのキーワードをメンテナンスできるように、Wiki的なシステムが導入されています。とても面白いと思いますが、Wiki的なコラボレーションの有効性というのは、状況をかなり選ぶようにも、思います。

Wikiは、1ページまるごと一人の人間が文責を負うようなメモとしては非常に有効だと思います。会社のPCに入れてますが、自分のメモ書きや他のユーザーのメモを読んだりするのには非常に重宝してます。

が、Wikiに多人数でよってたかって書き込む場合、各メンバーがお互いのフォローができるくらい親密で意志が統一されているか、そのページに書き込む規則がしっかり決められているか、どちらかでないと、難しいと思うんですね。実際にそういう齟齬がなくても、齟齬が起きる恐怖から編集を控えてしまう状況というのがある。

それが今のボクのキーワード編集したくないモラトリアムなのだと思います。(長々と言い訳してるようでアレですが)

折衷案としてキーワードを記述編集したユーザーの名前が残るというのはどうでしょうか。それだとユーザーへの「くすぐり」にもなると思いますが…駄目かな。