news: Macromedia Contribute

(ネタもとはどなたかの日記だったのを失念。すいません)
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0226/contribute.htm
いいなこれ。「ホームページビルダー」のような、個人でホームページ制作するソフトとしてではなく、Dreamweaverのサブセットとしてお客さんに買って貰って、簡単な操作でDreamweaverのテンプレートから編集できる、というところに意味がある。極端に言うと、制作サイドはテンプレートを売ればいいのだ。これで「ページ更新費」なんて理不尽な見積出さなくて済むでしょう(ボクが住んでる田舎ではまだこういう費用が制作費の大きな比率を占めてます。)。グレート。
現実にはなかなかそういう方法では割り切れなかったりするわけだけど。