games: LTP

ウミガメのスープ」のような問題はアメリカではLTP(lateral thinking problem)といって、発想の自由さを試すジャンルとして存在するものらしい。
この手の問題には、すぐ「これはアメリカのロースクールの試験に出る問題」であるとか「ハーバード大学の法科の学生が20分で解いた」とかいう、人間的なスペックに結びついた尾鰭が付く。「ウミガメのスープ」は、15分で解いたらFBIから勧誘が来たという話を読んだことがあるがいくらなんでもそれはウソだろう。
確かにこの問題の解答の気味の悪さを考えると、そういう気味の悪い領域にまで頭を使う能力を要求してくる社会というのはどういうところなんだろう、剣呑なことよと、都市伝説になりやすいのもわかる。あ、それからこの問題は景山民夫が作ったという話もどこかで読んだ。これは本当なのかもしれない。
しかし実際に検索すると、Lateral Thinking というのは、Logical Thinking , Critical Thinking と同列に、ビジネススクールのプログラムになっていたりするようだ。
日本だと「頭の体操」のようなひまつぶしクイズで終わってしまうのがちゃんと思考プロセスとして認められているのだなと感心した。

個人的には、他人の考えのプロセスを追うのが好き(それゆえモース警部シリーズが好きで黒後家蜘蛛の会が嫌い)なので、これをどうかして楽しめないかと思う。正解が重要なのではなく正解に至る試行錯誤が大事なのだ。わかったか、ヘンリー。