間違えた

もとよりなにごとかについて深く考えたことなどなく、手元に飛んできた球を直観でそれらしい方向に打ち返しているだけで、それがたまたまいいコースに入ったりすると、あっオレもなかなかやるじゃんなどと論理を磨く努力を怠りつづけて生きているぼくですが、昨日の話題も、たまたま見つけたURLを返球しただけで、軽薄すぎたのではないかと、若干反省しております。

だいたいみんな、似たようなサイトを似たようなアンテナで巡回して、自分の日記を書いて、触発し合っているのだから、話題の原因と結果など不分明なのであって、一つのテーマの話題が同時にあちこちで発生することなどよくあることで、それらの中に通底するものを見いだしてそれらを接続してまわるというのは、端から見れば、もともとひとまとまりになっていたものを右手と左手に分けて持って「おお、同じだ」とわざとらしくびっくりしているようなものなのかもしれない。その程度のことを自分の発見であるかのように考えてしまうのは、危険なので、気を付けようと思いました(やめるわけではない)。

で、昨日の話題はむしろこちらに接続するべきでした。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/200305c.html#30_t1