アンダーカバー

双六。ただしプレイヤーのコマがどれなのかは最後まで秘密。さいころを振ってコマを動かすが、コマを動かした合計が出目の数になれば、なにをどれだけ動かしてもよい。自分のコマ色を気取られないようにしながら進め、相手の妨害も行う。特定の色を露骨に妨害してしまうと、その色では<ない>ことがバレてしまうので妨害も難しい。

ちょう苦手。ぼくは「読み」ができません。みんな何を考えてうんうん云ってるんだ! 助けて!2戦目は「上級ルール」にして、ゲーム終盤にお互いの色を当て合うというのをやったのだけど、ますます論理の迷宮へ。わかんないのでカンで書きました。

推理するときの手がかりとして、誰が何を動かしたか、よりも、金庫で決定した時点でのプレイヤーの配置を見たほうがいいのはわかった。