あらためて気づきましたが

サイコロで思い出しましたが、二つのサイコロの数字の計が「2」になる確率は、「3」の半分、「6」の1/5なんですよね。当たり前ではあるけど、これをあらためて認識してないので、なんとなーく適当な手を打ってしまって負けるぼくです。

「なんで? 当然じゃん」とか言われるんですが、オレのダイスはなぜか「2」が出るとか思いたいわけで。しかしそんなことは、最初から期待するものではなくて結果としてそうだったことを楽しむべきものであって、最初からそういう確率論を外れたジンクスを信じようとする態度がゲームの場を荒らしてしまうのではないかなと思いました。まずロジックで考えて、それからアドリブでカバーする。ぼくは今まで逆に生きてきたような気がします。

ということでカタンの到着を待ち中です。ホームズ*1ではありません。

*1:シャーロック・ホームズ 呪われた館」「シャーロック・ホームズ 死者からの手紙」のこと。