初手1切りの秘密

そういえば金曜飲んだときに、性懲りもなく「あらこんなところに6ニムトが」と、カードをテーブルに広げて、酔っぱらいが酔っぱらい相手にインスト&プレイをやったのだけど、初めてやった女の子の初手「1」切りに、酔っぱらいAが猛反発。

「お前、それは違うて、ええけん最初に1とか出さん方がええて、黙ってオレの言うこと聞いとけって!」妙な先輩風が吹いてます。

それ聞いて、ほとんど飲んでなかった女の子のほうが、かなりビビってたので、ぼくも、ここは、なんか止めなきゃいけないと思ったのだけど、気が付くと、
「いや、1切りにも意味あるって! 確実に1枚回収できるのは初手しかないんだけん、出してええって! 」
とか言って間に入ってました。仲裁のしかたが間違ってます。
それ以前に、飲みの席でカードゲームすんなとかいう突っ込みは聞こえない方向で。

…初手1切りに違和感持つ人はぼくだけじゃないのだとちょっと安心もしました。つうか酔っぱらいと同じ論理構成ですかオレは。
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030721#p4

知らない人はここでやってみよう。
http://thomas-rosanski.de/spiele/6nimmt%21.asp

ルール説明。
http://popb.miyukinet.ne.jp/cybervamp/table/nimmt/