kdgameのカタン体験イベント。初めての方も来られていたもよう。9時に入ったけれど、既に会場にはbaracさんが来られていて、ごそごそとゲームを並べていた…。baracさんは「プエルトリコ」の説明しながら「メディチ」やるという八面六臂っぷり。

バトルライン」「メディチ」「ドルンタードルーバー」「カタンの開拓者」「プエルトリコ」。

あ、カラバンデ(小)を、やり損ねた…

プエルトリコ」、また30点台と50点台に分かれて負けた。明白なアホ手が2回、建築フェーズで何もできなかったのが2回。結局、人が何するか考えてやんないからそういうことになるんだなーと。あと、自分の手が次手に繋がってないというか。何か足がかりを作ったら、そのアドバンテージを最大限伸ばす&他人に同じようなことをさせない。これ大事。

とりあえず、自前プも、タイルの日本語化をやらないと。

カタンは、3の目が大量に出て、労せずして勝った。土を占めたのだけど、あまり効果がわからなかった。

そののち、場所を変えて「クイズメーカー」「ムード」「ディジット」「ワードバスケット」。「クイズメーカー」も「ムード」も、とても面白かったです(別々の意味で)。そろそろワードバスケットで締めようか、というころ、脇ではbaracさんとUさんの縁側バトルラインが展開。「いま、あんたたちが戦っているときに脳の中で起きているロジックをオレにも教えてくれー!」と、思った。え、ぼくですか。むろん2戦2敗です…。

あとbaracさんは0泊3日だったそうです…遠いところお疲れさまでした。