この間、小松菜と油揚げの炒め煮を作ったが、油揚げがべたべたのままになってしまった。今日も冷蔵庫に小松菜が入っている筈だ。たぶんこのままだと帰宅して同じものを作ると思うのだけど、油揚げの油抜きってお湯にさらすだけでいいのか不安になったので検索した。

「レシピが無尽蔵に出てくる」っていうのは僕の「インターネットって便利だなーと素直に思うことベスト5」くらいには入るのだけど、他の人はどうなのだろう。うーん、みんなもっと高尚なことやってる?

レシピは、客観的な記述のページが多いので、調べていても気が楽というのもある。

…と思ってたら、「葉」の部分は「陰」とされているのでなるべく「陽」に近づけるため、葉を先に炒めるのです。「陰」の野菜は熱を加えることによって「陽」に近づきます。 …みたいなことが書いてあるページに行き当たり、思わず「そうなのかー」と納得してしまいそうになった。