昨日、手合わせいただいた相手は、基本的にTRPGな方々だったのだけど、かれらの遊びのタイムスケールの感覚に戦慄した。月4回程度不定期招集(即日招集あり)、プレイ時間は半日以上、というのを数年続けてるなんて。

安易に足を踏み入れてはいけない世界なのかもしれない。

まぁ、そういう方相手だからこそ「プエルトリコ」「操り人形」「カタン」を1日でやるなんていう大技が使えるので、有り難いことでもある。

それにぼくだって、非ゲーマー相手に「だめだよー、5分でできるゲームには5分の楽しさしかないんだから、楽しみたかったらそれなりに時間をくれなきゃ」などと偉そうなことを言ったりするので、程度の問題なのだろうけど。いやでもやっぱ、月2以上は、いくら暇とはいえ、社会人にはきついですよ…

あと、ライトノベルやアニメ知識が皆無なので、そういう引用が随所に入ってくるとついていけなくなるかも、という心配もある。キャラクターのしゃべり方がスニーカー文庫ぽいとか、そういうのはあんまり抵抗ないんだけど。