最近のお兄ちゃんはゲームばっかりやってると、日記の読者である妹に言われた(ほんとうの妹ではないが、脳内妹ではない)。それはわかっているつもりだったのだが、ちょっと退いて、自分の日記を眺めると、モーオタの人とかが書いてる長文日記と大して変わらないような気がしてきた。どこが変わらないのかというと、長いから読んで貰えないという意味で変わらないのであって、自分がモーオタの人の日記にあまり興味ないのと同じかそれ以上に、他人にとってプエルトリコがどうこうとかは興味ないんだなと、今更ながら思った。

いや、勿論自分にとっては意味があるし、勝ち負けは日記として成り立つけど、ゲームの紹介を日記でやるのは気負いすぎということであって。