ユーザーの裾野が広がって、アレなキーワードが増加しているのかも知れないが、ユーザーの数が多いし、最新キーワードからもすぐに引っ込んでしまうので、捕捉するのが難しくなりつつある。

スケールが拡大することで手に負えなくなるのを「ほら見ろやっぱり最初から無理だったんだ」と言うつもりはないのだけど、どうすればキーワードが有効に作用するようになるか、なんらかの対策が必要になるなのではないでしょうか。>id:hatenadiary

たとえば、複数のユニークなIDによる編集・言及を経たキーワードが残っていくようにして、新規キーワードはデフォルトで削除予定に入る、など。(前から言ってるけど、ぼくは、キーワードは泡沫的なものでかまわないと思っている。)多く言及されたから正当な言葉とは限らないけど、あまりにひどいオレ語は減るのではないかと、思った。労力に効果が見合わないかな…?